« ジョン・レノン | メイン | 片山右京 マナスル登頂 »

旬の野菜

お店の前には八百屋さんがあるんですが、福岡県うきは市の市場から、新鮮な野菜や果物が毎日山のように届きます。
今の時期は、ほうれん草、ブロッコリー、大根、かぶ、春菊、かき、イチゴが色鮮やかにならびます。最近はお店で食事も始めた事もあり、旬の野菜を使って何を作ろうかと悩む「楽しみ」が増えました。

先日、群馬の友人から下仁田葱が届きました。葱が送られて来たのは初めてでビックリしましたが、普段なかなか食べることのできない食材です。シンプルに焼いて塩とオイルで食べたり、グラタンやスープにしたりと試してみたのですが、葱とは思えない「甘み」と「トロォ~とした食感」に笑ってしまいます。あまりの美味しさに・・・

送られた葱には、「根っこと土」が残っていて旬を食らう喜びを感じずにはいられません。これがほんとの贅沢なのかな~

 ご馳走様でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pastashop.jp/mt/mt-tb.cgi/38

アーカイブ

お問い合わせ

※送信したメールは管理人に直接送信されます。サイト上には反映されません

お名前(必須)

email(任意)

コメント(必須)

Powered

count :

powered by CROSSBREED