« チェックのシート | メイン | 食事の楽しみ ② »

西島伊三雄

昨日は、糸島の久保田農園から届いたバジルで、ペストジェノベーゼを仕込んでいました。


始めたのが遅かったので、朝方までかかっての作業になり、睡魔と闘いながら段ボールいっぱい

届いた摘みたてのバジルを加工していました。

久保田農園のハーブはいつも白い段ボールで送られてきます。かなりしっかりした素材の箱なので

色々と再利用しているんですが、箱にプリントされたイラストとロゴの雰囲気が凄くいいんです。

デザインされたのは、博多の歴史や文化をテーマに絵を描き続けた、故 西島伊三雄さん。


博多の町や福岡市のいたる場所には、数多くの西島作品が残されています。


そして、最後の仕事が地下鉄七隈線十六の駅のシンボルマークだそうです。病床での仕事だった

ようで、広告の裏紙にいくつものスケッチを描き、今のデザインが生まれています。

橋本駅のモミジ、次郎丸のホタル、福大駅前のトンビ、賀茂駅の鯰、いずれも地域の伝説や史跡に

ちなみながら自然を素材にしてあります。


『都会化する福岡にあって自然の大切さを知ってほしい』という気持ちがデザインに表れていて

愛らしく温かい十六のシンボルマークは、福博を愛した西島さんから市民への最後のプレゼントと

なりました。


・・・・・地下鉄に乗りたくなってきた。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pastashop.jp/mt/mt-tb.cgi/77

アーカイブ

お問い合わせ

※送信したメールは管理人に直接送信されます。サイト上には反映されません

お名前(必須)

email(任意)

コメント(必須)

Powered

count :

powered by CROSSBREED