« 店創り | メイン | カメラのある暮らし »

パニーニ

Q、 パニーニって何ですか?

初めて「よくある質問」のカテゴリーを使わしていただきます  

日本では、デロンギのプレスサンドマシンのおかげで、
パニーニ=プレスサンドのイメージがつよいですね。数年前は、デパ地下のパン屋さんでも
よく見かけましたけど、なくなっちゃいました。。結構高かったし・・・

『 パニーニとは一般的には、イタリア風サンドイッチのこと。
もともとは、小さな丸型のパンという意味の「パニーノ」に、具を挟んで食べる習慣があって
そこから来た、呼び方のようです 』

僕が、十数年前に始めてイタリアで食べた「パニーニ」のお話を少し

この日、サッカーに行ったんです。ジュゼッペ・メアッツァ(サンシーロ)に!!!
そしてこの時、旅で知り合った皆さんとチケット売り場にならんでいると、誰かが肩をうしろから何度も
たたくんです。

イタリアです・・・
サンシーロのチケット売り場です・・・オソルオソルうしろを振り向くと


「オオクボヤロ・・・・」


僕の肩をたたいていたには、大学の同級生でした


結局、計7名の日本人学生は一番高い席でインテルvsユーベを観戦する事となり、その中の
ひとりがみんなに「パニーニ」をおごってくれたわけです。

いろんな事が重なりものすごく興奮してましたが、かなりお腹もすいていて、新聞紙に
くるまったような包装をひらくと

「硬そうなパンに、ハムのくずが挟んでありました・・・」


ここは、イタリアのサッカー場です。期待はしていませんでしたが、とにかくパンが硬くて

結局、試合が終わっても『始めてのパニーニ』は残っていました。


○ 来週のイベントでは、「パニーニBOX」を作る予定です。パン屋さん、お肉やさんに無理な
お願いを聞いてもらい、どうにか美味しいパニーニを作ることができそう、、、な感じです

                                               


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pastashop.jp/mt/mt-tb.cgi/81

アーカイブ

お問い合わせ

※送信したメールは管理人に直接送信されます。サイト上には反映されません

お名前(必須)

email(任意)

コメント(必須)

Powered

count :

powered by CROSSBREED