« 音楽イベント | メイン | 2008年 »

ちりとてちん

今日、店に来た小学生の兄弟が関西弁でおばあちゃんと話していた。

関西はどこ?と聞いたら「大阪です。」と僕にはちょっとヨソイキな標準語。
その後、おばあちゃんとの会話は小学校での出来事ばかり。そして、その関西弁での
ヤリトリがすごくおもしろい。

その途中、聞こえてきた「ちりとてちん」のはなし。聞いてみると、大阪の小学校では、
落語を知ろう的な授業があるらしく、その中でちりとてちんの放送を観るそうだ。

話を聞いていて、涙がでそうになった。僕自身もこの数ヶ月すっかり、このちりとてちんに
どっぷりハマっている。何をどう説明したらいいか、わからないくらいに面白い!
そして、この番組の事は普段から、いろんな世代の方と話が盛り上がる。
この話がしたいがために、ご来店されるお客様までいらっしゃる次第。

今日の小学生との話も、とても印象的だった。と同時に、大阪の街にすごく興味がでてきた。

少し前に友人から見せてもらった、大阪の街並みを撮った写真も鮮明に覚えている。
とても魅力的で、イメージする大阪とはかなり違っていた。

いつの日か、ゆっくり大阪の街をまわってみたいと思う。食事、買い物、落語も観てみたい。


すべて「ちりとてちん」がきっかけ。先日は、抑えきれずに三越まで若狭の塗り箸を
買いに走った。その行動に、自分自身でも笑ってしまう。

今日、年内の放送が終了した。年明けの放送が楽しみで仕方がない。
なにより、ヒロインの若狭がどんどん綺麗になっていくのがいい。

大阪の男の子。僕が、パスタを持っていく前に一言。

『えぇ~~匂いがしてきたでぇ~』

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pastashop.jp/mt/mt-tb.cgi/123

アーカイブ

お問い合わせ

※送信したメールは管理人に直接送信されます。サイト上には反映されません

お名前(必須)

email(任意)

コメント(必須)

Powered

count :

powered by CROSSBREED