« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月26日

南極料理人

南極料理人という映画を観てきました。


雑誌に紹介してあってもスルーしそうなタイトルですが

かなり懐の深い大作。


オーロラを無視して、ラーメン食らうシーンとかたまりません。

とてもあったかい、やさしい映画です。

是非、劇場で。


2009年08月24日

粘り。

本日、夏の甲子園決勝。

9回ツーアウトからの日本文理の粘りはスゴかった。

鳥肌たちっぱなし!画面にむかって、両チームに拍手してました。。。


2009年08月22日

思い出の食事

「スローフード運動」という活動に心ひかれ、

大学卒業と同時にイタリアへ旅立ち、約二年間「人・食・風土」を学んできた

友人が遊びに来てくれました。


こんな風に書くと、すごく小難しい話でもするんじゃないと~って感じですが

お互いに、こんな人たちと知り合ってという「ご縁」中心のおはなし。


それがどこで起こっているか!という違いなだけで、結局

「人との出会いが楽しい」と終始、大笑い。


そこで、僕から質問。

向こうでの食事で「これは美味しかった! この時の食事は最高に楽しかった」とか

あったら教えてと聞いてみました。


すると、ん~~と考え・・・

「学校のみんなでキャンプに行って、みんなで作って食べた食事!」


と、答えてくれました。


・・・・・


期待どうりの返事に、なんだか僕まで嬉しくなりました。

2009年08月18日

カセットテープ

撮ったときは『いいんじゃない!』

と、思った1枚。


日記につかえると確信し、あげてみたらなんだか微妙。

80年代のカセットテープ連想したの僕だけかな。。。

場所は、福岡・小戸。ヨットがプカプカ気持ちよさそーでした。


2009年08月11日

暑中お見舞い申しあげます。


自転車こいで 実家のバジル畑へ


ついたら 汗びっしょり

麦茶を飲んで バジルを収穫して

家の前の神社で ちょびっと休憩して

お店にかえる


夏のきもちいいリズム ♪

2009年08月05日

営業案内

8月9日 (日)  臨時休業

8月14日 (金) 18時まで営業

8月16日 (日) 定休日

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いします。


     oregano

2009年08月03日

ベル


自転車に、真鍮のベルをつけた。

音もいいし、形もロマンチック!


これひとつで、自転車の雰囲気がやわらかくなった気がする。

2009年08月01日

お弁当

英会話教室の方から、夏休みにキッズスクールをするので

子供たちにお弁当を用意してほしいとのご依頼。


で、朝から店の仕込みと同時進行で、お弁当作り。

これが毎日だと思うと・・・

毎朝、早起きしてお弁当作ってるお母さんはスゴイ!


それと今日は、8月1日。

福岡は大濠公園で花火大会の日。

なんだか、いくつになっても特別な日。